大塚製薬とジョリーグッド、認知症ケア支援VRプログラムプレリリース(お試し体験)開始のお知らせ

大塚製薬とジョリーグッド、認知症ケア支援VRプログラムプレリリース(お試し体験)開始のお知らせ

大塚製薬株式会社(本社:東京都、代表取締役社長 井上眞、以下「大塚製薬」)は、株式会社ジョリーグッド(本社:東京都、代表取締役CEO 上路健介、以下「ジョリーグッド」)との共同事業であるVRトレーニングプログラム「FACEDUO(フェイスデュオ)」の新たなプログラムとして、「認知症ケア支援VR」を開発し、本日より提供を開始しましたので、お知らせします。今回の提供はプレリリース(お試し体験)で、12月に販売を開始する予定です。

「認知症ケア支援VR」は、認知症の方のご家族や介護士の方をはじめとする介護者の方々が、認知症の方の気持ちや行動の背景を知り、具体的な対応を学ぶための、専門医監修の体験型VRトレーニングプログラムです。
認知症になると物事の段取りや手順が分からなくなったり、もの忘れをしたりなどの症状がしばしば起きます。ただ、当事者は何も分からなくなってしまったのではなく、認知症による自身の変化に戸惑ったり、不安を感じていたり、他者とコミュニケーションがうまく取れないことにストレスを感じていたりします。
「認知症ケア支援VR」は、介護者自身によるによる普段の対応や行動を、VRを通じて認知症当事者の主観で体験することで、認知症当事者の行動の背景や気持ちを理解することに役立ち、接し方の工夫などを学ぶことができます。
本プログラムによる認知症ケアの向上により、認知症の方がその人らしく暮らし続けることを可能にしながら、介護者のストレスも軽減され、双方が充実した日々を送ることができる「認知症との共生社会」の実現を目指します。
「認知症ケア支援VR」について詳しくはこちらよりご覧ください。リンクはこちら

ご不明な点やお試し体験のご希望がございましたら、 下記リンクよりFACEDUO事務局までお問い合わせ下さい。
リンクはこちら

今後ともFACEDUOを宜しくお願いいたします。